フランチャイズ加盟店募集会社案内新着情報お問い合わせ
-12月〜2月-
  ノムラくんの知恵袋 其の106

マーク画像 汗の種類
  ようやく秋らしくなってきましたが、それでも人は汗をかきます。

汗は出る部位や、その人の生活習慣、体質などによって種類が異なります。

酸性の汗をかく人、アルカリ性の汗をかく人。

また、肉食中心の食生活やタバコを吸う方、冷房の効いた環境にいる機会が多い方、ストレス、肥満、お薬を常用されている方などは、においのあるベトベト汗が出る確率は増します。

Point! ====> 知恵袋イラスト
 汗をかく部位と成分
 

汗は汗腺から出ます。また汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類があります。

エクリン腺は体全体に分布しており1平方センチメートルに100以上あります。
そのエクリン腺から出る汗は99%以上が水分でサラサラしていてほとんどにおいもありません。

しかし、エアコンに頼りすぎた生活をされていたり、運動不足やストレスで汗腺の機能が弱るとエクリン腺から出る汗もベトベト汗になります。

脇や生殖器などにはアポクリン腺という大きな汗腺があり、タンパク質や脂肪分、そして色素を含んだ粘り気のある汗が出ます。
このアポクリン腺から出る汗は塩分が少ないため細菌が繁殖しやすく嫌なにおいを発します。

また、汗の染みた衣類は放置していると頑固なシミにもなります。

汗と衣類  
 

汗はかきたくなくても出てしまい、また汗をかかないのも不健康です。
においやシミの原因にもなり、汗かきの人は特に注意が必要です。

衣類を購入時にも、吸水性がよく速乾性があり、また通気性のよいものを選ぶとよいのでしょうけど、それらの条件を満たし、さらに趣味に合った衣類をとなるとなかなか難しいといえます。

においのないサラサラ汗をかくために健康的な生活習慣と体質改善を心掛けることも必要ですが、まずは清潔にすること。

ノムラクリーニングでは汗や水溶性のヨゴレを落とし黄バミやカビの予防に適した「汗抜き加工」をご用意しております。
サラサラな着心地で衣類も長持ち。 汗をかきやすい方にもってこいの加工です。


また、においが気になる方に朗報!
ノムラクリーニングのこだわりワイシャツには消臭・防臭・抗菌「抗菌・においガード加工」が標準装備されるようになりました!

 ▼高濃度銀イオンコーティングにより悪臭や雑菌を寄せ付けません。
▼香りでにおいをごまかすのではなく原因物質そのものを無臭化します。
▼汗はもちろん、焼肉やタバコ、加齢臭などに効果的です。


標準装備のサービスですから加工代金がなんと不要です!

ワイシャツをクリーニングすると「抗菌・においガード加工」されて出来上がるのが魅力です。
ぜひノムラクリーニングでワイシャツクリーニングされることをお勧めします!

 
  冬の大感謝祭!(終了致しました)

お陰さまで大盛況のうちにセール期間終了致しました。
ご利用賜りました多くのお客様には心より御礼申し上げます。



【セール内容】ドライクリーニング30%割引!

さらに!セール期間中に4回クリーニングをご利用頂けますと、 超ビッグなプレゼントをGET!出来る懸賞のチャンス!チャンス!

1等!JCBギフトカード(1万円分)  ・・・10名さま
2等!富山県産 お米(こしひかり)5kg ・・・20名さま
3等!木下大サーカス無料招待券 ・・・ペア50組さま


 


HOME メディア情報 よくあるご質問 サイトマップ さわやかライフのお手伝い ノムラクリーニング