フランチャイズ加盟店募集会社案内新着情報お問い合わせ
-8月-
  ノムラくんの知恵袋 其の104

マーク画像 ワイシャツあれこれ
  夏になるとクールビズ化する職場が多くあります。

今年はさらに軽装化したスーパークールビズによりポロシャツやアロハ、Tシャツ、タンクトップなどが試みられていますが、やはりビジネスシーンでの主流はワイシャツ。

クールビズが浸透しつつある今日では、上着なしにノータイで営業をされている姿をよく目にします。今回は、そんなビジネスマンには切っても切れない関係のワイシャツのマメ知識をお話ししましょう。

Point! ====> 知恵袋イラスト
 様々な呼び方があるワイシャツ。 そもそも「ワイシャツ」って?
 

明治末期から大正初期にかけて一般化しましたこのシャツの呼び名は「ホワイトシャツ=白いシャツ」から生まれたと言われます。
その後、ホワイトシャツが転じて「ワイシャツ」という呼び方に定着しました。本来は「白」限定のはずですが、原義を超えてスーツの下に着るシャツを総じて「ワイシャツ」と呼ぶようになったため、「色付きのワイシャツ」や「ストライプ柄のワイシャツ」など「白」ではなくても違和感がないのが現状です。

また、「ワイシャツ」は日本固有の言葉で外国では通じません。
では、英語では何と呼ぶのか…

最近では紳士服店でも用いられていますが「ドレスシャツ」と呼ばれます。日本人感覚では「ドレスシャツ」と聞くとフォーマルなイメージで捉えられるかも知れませんが、日本語の「ワイシャツ」に相当する英語は「ドレスシャツ」です。ちなみに英語で礼装用のシャツは「ボイルドシャツ(boiled shirt)」と言います。

関西圏では「カッターシャツ」という呼び名もよく聞きますが、この名称は、大阪に本社を置くミズノ(当時:美津濃)が、大正7年に第一次世界大戦で「勝った」ことから名付けた「カッターシャツ」を売り出したことがきっかけと言われています。

ワイシャツのフロント部分
 

イラストに示すようにワイシャツのフロント部分には代表的なものとして、

★主に礼装用に用いられ、ボタンを見えないようにした「フライフロント(比翼前立て)

★シャツの前端が内側に折り返っている「フレンチフロント(裏前立て)

★シャツの前端が表に折り返っている「プラケットフロント(表前立て)

以上の3種類があります。


プラケットフロントは耐久性重視の構造で、このスタイルを好まれている方は頻繁にクリーニングをされています。

その昔、シャツは現在のように前身ごろを全開にした形ではなく、頭からスッポリかぶるプルオーバー型で前面の開きは途中で止まっていました。頭からかぶるのは煩わしく、現在のようなフロント全開のシャツが主流になったようです。

ボタンの数は一般的なワイシャツで7つ付いています。一番上のボタンホールだけが横かがりなのは留めやすさもさることながら、留めた時に襟の左右が上下しないように工夫されているからです。また襟ボタンと二番目のボタンの間隔だけ、それ以外のボタンより間隔が狭いのもノーネクタイにした時に襟元の開きをだらしなく広くしすぎないためです。

そんな細かな工夫を施されたワイシャツもシワにならない形状記憶や吸汗速乾など新素材の開発で進化しつづけています。

毎日のように着るものだから、いつも気持ちよく。弊社では、洗浄効果を高めるお湯洗い、襟を伸ばしながらプレスする仕上げ、お肌にやさしい天然由来ノリやネクタイ滑りのよい仕上げ剤など「こだわり」をもってワイシャツのクリーニングにあたっております。

 
  ノムラクリーニング全店 ゆかた・はっぴ祭!(終了致しました)


「七夕」、「花火」、「夏祭り」など、浴衣(ゆかた)を着るチャンスの多い季節です。
しかし、せっかくの浴衣も汗を吸ったままで保管するとシミの原因になります。

次の着用時に後悔しないように、夏祭りのハッピも一緒にクリーニングしておきましょう!


<セール対象商品>

○ ゆかた
○ ハッピ


<店舗により実施期間は異なります>



おかげ様で期間終了致しました。
ご利用いただきました多くの皆様に、心より御礼申し上げます。

着物セール
 
  ノムラクリーニング全店 折目加工クリーニング料金半額キャンペーン(終了致しました)


アイロン不要で形状記憶できる折目加工の「シロセット加工」を全店挙げてのキャンペーン!

期間中にシロセット折目加工をご注文頂いた衣類には、クリーニング料金が半額になります。

<セール対象商品>

○ ズボン
○ スカート

※但し、ウール100%またはウール・・ポリ混合生地に限ります。
詳しくは店頭にてご相談下さい。


<セール期間>

平成23年8月20日まで

おかげ様で期間終了致しました。
ご利用いただきました多くの皆様に、心より御礼申し上げます。

折目加工キャンペーン
 
  懸賞付き間違い探しクイズ!

Aのイラスト Bのイラスト
クイズ画像


正解例は こちら です。

チョット難しかったですか?



HOME メディア情報 よくあるご質問 サイトマップ さわやかライフのお手伝い ノムラクリーニング