フランチャイズ加盟店募集会社案内新着情報お問い合わせ
-10月-
  ノムラくんの知恵袋 其の96

マーク画像 劣化が激しいポリウレタン樹脂!
  連日猛暑で長かった夏も過ぎ10月になって、ようやく秋らしくなってきました。

秋の衣料業界を見ると、これからの季節に欠かせないのは上着です。ウインドブレーカーやイベント等で見かけるスタッフジャンパーなどは表面を樹脂コーティングしている製品が多くあります。

洗濯表示のタグには「表地ポリウレタン○%」と表記されていますが、実はこのポリウレタン製品には特に取扱いの上で注意が必要です。

アパレル業界や消費者センターでは、ポリウレタン製品の寿命は製造されてから3年程度と言われ(購入してからではありません。)、古くなると表面のコーティングが剥がれてヒビ割れのおそれがあるのです。

Point! ====> 知恵袋イラスト
 湿気や熱も×! 保管に注意が必要
 

耐久性があまり高くないポリウレタン樹脂は、大気中の水分や紫外線も弱点で、その影響により自然に分解が進みます。

また、劣化が始まった状態でドライクリーニングをすると、接着部分が溶剤で溶けてベタついたり表面がガサガサしたりすることもあり、扱いが難しいデリケートな素材と言えます。

合成皮革製品のツルツル光沢がある表面加工はポリ塩化ビニールでされており、同じような現象がおこりかねません。

少しでも長持ちさせるには、乾燥した日にはクローゼットから出して陰干しをするとよいでしょう。

購入時に商品への理解を
 

安価で着心地も軽い上、保温性も高いことから人気のポリウレタン製品ですが、前述のとおりとてもデリケートな素材です。

収納していても着用していても時間の経過とともに劣化します。

この「賞味期限がある繊維」と言われるポリウレタン樹脂。クリーニングする際はご相談していただくことをお勧めいたします。

水洗いにもドライ洗浄にも弱く、劣化していた場合はトラブルの原因になってしまうことがあります。

トラブルをなくすためにも、ご購入の際に料金やデザインだけで選ぶのではなく、洗濯表示など確認の上、ケア方法などをご理解いただくことも大切です。

 
  ノムラクリーニング全店 折目加工クリーニング料金半額キャンペーン


アイロン不要で形状記憶できる折目加工の「シロセット加工」を全店挙げてのキャンペーン!

期間中にシロセット折目加工をご注文頂いた衣類には、クリーニング料金が半額になります。

<セール対象商品>

○ ズボン
○ スカート

※但し、ウール・ポリ混合生地に限ります。


<セール期間>

平成22年11月末日まで
(但し、各店舗の営業日による)

下の画像をクリックすると拡大してご覧頂けます。
折目加工キャンペーン
 
 
  懸賞付き間違い探しクイズ!

Aのイラスト Bのイラスト
クイズ画像


正解例は こちら です。

チョット難しかったですか?



HOME メディア情報 よくあるご質問 サイトマップ さわやかライフのお手伝い ノムラクリーニング