フランチャイズ加盟店募集会社案内新着情報お問い合わせ
-7月-
  ノムラくんの知恵袋 其の93

マーク画像 乾燥した季節とフリースの関係
  近年、その消費とリサイクル率の増加に伴いペットボトルを再生して作ったフリース衣料が増えてきました。

フリースは保温性が高い上に軽量で安価という利点があり、人気の衣類です。

しかし、洗濯による毛玉ができやすかったり、組み合わせによっては静電気が発生しやすいなどの短所も持っています。

空気が乾燥している季節には静電気の発生率も増し、着用時の摩擦で発生し体に蓄電されます。

車やドアに触れた時にパチッと放電。実に不快なものです。

Point! ====> 知恵袋イラスト
 生活の中での静電気
 

フリースはポリエステル100%の衣類です。このような化学繊維を用いた衣服はマイナス静電気が発生しやすく、ウール製品などのプラス静電気が発生する衣類と重ね着でもしたら…貴方は人間発電所です。

その重ね着以外にも、じゅうたんの上を歩くことによって床と人体の間に静電気が生じるなど日常生活と静電気は密接な関係があります。

静電気の発生は湿度の低い時に特に発生しやすく、冬場に電気暖房をつけている時などは発生条件が整っているといえます。

たかが静電気とあなどるなかれ。
人体に帯電した静電気は火花放電し、やけどになることや、可燃性気体がある場所では爆発や火災など大事故にも繋がりかねません。

静電気への対策
 

昔と比べて静電気が発生しやすい!
そう感じた方、正解です。

生活環境の変化や衣類の新素材開発が進み、30数年前の暮らしにはほとんど無縁であった静電気もいまや日常的です。

ナイロン製品や今回取り上げているフリースなど合成繊維の普及に深く関連しています。水分をほとんど吸収しない合成繊維は、摩擦などで発生した静電気が逃げずに体に蓄積されるからです。

このように現代人にとって静電気は残念ながら切っても切れない関係です。静電気を完全に防ぐことは困難なので、できるだけ発生を抑える工夫が必要です。

●フリースとウールなど発生しやすい素材を組み合わせないようにする。
●静電防止スプレーなどを活用し、発生しにくくする。
●出かける前にスチームアイロンで衣類に水分を持たせる。

また、静電気は空気中のチリやホコリを寄せ付け衣類が汚れやすくなるのでシミにならないよう、マメに洗うことをお勧めします。

 
 
  ノムラクリーニング全店 折目加工クリーニング料金半額キャンペーン(終了しました)


アイロン不要で形状記憶できる折目加工の「シロセット加工」を全店挙げてキャンペーンです!

期間中にシロセット折目加工をご注文頂いた衣類には、クリーニング料金が半額になります。

※お蔭様でセール期間は終了致しました。
※御利用ありがとうございました。


<セール対象商品>

○ ズボン
○ スカート

※但し、ウール・ポリ混合生地に限ります。

<セール期間>

平成22年7月末日まで
(但し、各店舗の営業日による)

下の画像をクリックすると拡大してご覧頂けます。
折目加工キャンペーン
  ノムラクリーニング全店 じゅうたん カーペットの丸洗い20%OFFセール!(終了しました)


ご家庭ではなかなか洗濯できない、じゅうたんやカーペットを丸洗い致します。 アレルギーの元にもなるダニは掃除機だけでは除去出来ません。丸洗いする事でアレルギー対策にもなります。

※お蔭様でセール期間は終了致しました。
※御利用ありがとうございました。



<セール対象商品>

○ じゅうたん
○ カーペット



<セール期間>

平成22年7月末日まで

但し、各店舗で期間が異なる場合があります。

下の画像をクリックすると拡大してご覧頂けます。
着物セール
 
  懸賞付き間違い探しクイズ!

Aのイラスト Bのイラスト
クイズ画像


正解例は こちら です。

チョット難しかったですか?



HOME メディア情報 よくあるご質問 サイトマップ さわやかライフのお手伝い ノムラクリーニング