フランチャイズ加盟店募集会社案内新着情報お問い合わせ
-4月-
  ノムラくんの知恵袋 其の92

マーク画像 さぁ着ようと衣替えをしてビックリ…
  洋服タンスや収納箱にしまっておいた衣類を出して、襟周りや袖口が黄色く変色していて驚かれたことはありませんか?

衣替えをしていると「こんな服を持っていたんだ!」とか「今年の流行色とコーディネイトしやすいわ!」と前シーズンに買った服をすっかり忘れていて、嬉しい驚きを感じる瞬間があります。

またその逆に、お気に入りだった衣類が黄変しているとガッカリします。

黄変を引き起こす要因は、熱や紫外線、大気中のガスなどによる化学変化もありますが、衣類に付着した汗や皮脂が繊維中に残り酸化することが多いと言えます。

バターの表面が黄色くなるように油成分は酸化すると黄色く変色する性質があるからです。

Point! ====> 知恵袋イラスト
 夏の皮脂量は冬の約2倍。黄変しやすいのも夏
 

肌の表面には毛穴があり皮脂腺から皮脂が分泌されています。

排出された皮脂は汗と混ざり膜を作り、この膜が皮膚を乾燥させないようにコーティングの役目をし、肌を保護をします。

車のウインドウに手や顔がついたら油分がガラスにべったり付着します。それが皮脂です。 気温が上昇すると汗の量が増え、伴って皮脂量も多くなります。

夏物衣類は着用後洗ってから、しまう習慣があるかと思いますが、冬物は汚れていないと勘違いし、そのまま収納。 ところが、気温が高いほど繊維に付着した皮脂は化学的に結合しやすく黄バミます。ですから意外と冬物衣類が黄変していることも多くあります。

黄変から衣類を守るために
  ひとたび黄変してしまった衣類は、『シミ抜き加工』などで除去できる場合もありますが、ほとんどは修復することができません。 ですから、そうなってしまわないよう予防することが大切です。

着用後は必ずクリーニングをし、ビニールから取り出して保管してください。特に汗を多く含んだ衣類は『汗ぬき加工』をお勧めいたします。衣替えでガッカリなんてことがないよう、次のシーズンに備えたいものです。
 
 
  ノムラクリーニング全店 折目加工クリーニング料金半額キャンペーン ( 終了いたしました )


アイロン不要で形状記憶できる折目加工の「シロセット加工」を全店挙げてのキャンペーン!

期間中にシロセット折目加工をご注文頂いた衣類には、クリーニング料金が半額になります。

<セール対象商品>

○ ズボン
○ スカート

※但し、ウール・ポリ混合生地に限ります。


<セール期間>

平成22年5月末日まで
(但し、各店舗の営業日による)


お蔭様でセールは終了致しました。
ご利用頂いたお客様に御礼申し上げます。

下の画像をクリックすると拡大してご覧頂けます。
折目加工キャンペーン
  只今、和服・着物クリーニングの20%OFFセール ( 終了いたしました )


年始から春にかけて、初詣・成人式・卒業式・入学式と、なにかと着物を着る事の多い今の季節です。着用後の着物を、そのままタンスにしまっていませんか?

着物は大変高価なお買物です。
でも大切に扱えば、お子様にまで受け継がせてあげる事も可能です。

いつまでも綺麗なまま、永く着る事が出来ますよう、着用したらスグにクリーニングにお出し下さい。

<セール対象商品>

○着物全品
○和装小物
○着物の染み抜き

<セール期間>
平成22年1月〜4月10日まで
(但し、各店舗の営業日による)


お蔭様でセールは終了致しました。
ご利用頂いたお客様に御礼申し上げます。
下の画像をクリックすると拡大してご覧頂けます。
着物セール
 
 
  懸賞付き間違い探しクイズ!

Aのイラスト Bのイラスト
クイズ画像


正解例は こちら です。

チョット難しかったですか?



HOME メディア情報 よくあるご質問 サイトマップ さわやかライフのお手伝い ノムラクリーニング