フランチャイズ加盟店募集会社案内新着情報お問い合わせ
-3月-
  ノムラくんの知恵袋 其の91

マーク画像 家庭用洗濯洗剤の種類
  家庭用洗濯洗剤には大きく分類して『合成洗剤』と呼ばれるものと『無添加洗剤』の2種類があります。

合成洗剤は、白い衣類(下着や靴下など)を洗った時に効果を発揮するような助剤が配合されています。蛍光増白剤、酸素系漂白剤、酵素剤などです。それぞれどのような効果があるかと言いますと、蛍光増白剤は白い衣類をより白く見えるようにします。

酸素系漂白剤は漂白効果があり、酵素剤は油汚れを分解します。ただ、この助剤との相性で湿疹が出やすい方、アトピーなど肌の弱い方には不向きな場合もあります。そこで、最近話題にでるのが無添加洗剤です。助剤を含んでいないので敏感肌の方や乳幼児に安心で、多くの製品はパーム油などの植物性油脂から作られているため排水も環境にやさしいと言われます。

Point! ====> 知恵袋イラスト
 蛍光増白剤の蛍光って?
 

前項の助剤として出てきました蛍光増白剤について簡単に説明いたします。

繊維のほとんどは、本来やや黄色みを帯びています。白い衣類をどんなに洗濯しても繊維自体の黄色みで、輝くような白さにはなりません。テレビコマーシャル等で「まっ白!」と表現されるように見た目を真っ白にするためには、青紫の発光を加えます。これが蛍光増白剤です。その発光で繊維の黄色みが消され「まっ白!」に見えるような錯覚がおきるからです。

無添加洗剤の利点
  助剤を含んでいないので肌や環境にもやさしい無添加洗剤ですが、上記のような蛍光増白剤を含んでいないので、真っ白になっていない=汚れ落ちが悪いのでは?と思われることもあります。でもそんなことはありません。

反対に蛍光増白剤を配合している合成洗剤でクリーム色やオフホワイトの色合いの衣類、またパステルカラーなど微妙な白さを残した衣類に使用すると、白っぽくなりすぎてイメージに悪影響を与えかねません。

無添加洗剤なら、必要性に応じて白い下着などには蛍光増白剤を加えたり、油汚れを落とす時は酵素剤を加えたりと状況に応じて臨機応変に対応できる強みがあります。
 
 
  ノムラクリーニング全店 ダウン製品30%OFFセール実施中!

3月に入って寒さも一段落です。
真冬にお世話になったダウン製品。よく見ると実はとっても汚れています。来年も気持ち良く着る為に、タンスにしまう前にキチンとクリーニングして汚れを落としましょう。

ダウン製品限定 「3割引セール」 をノムラクリーニング全店挙げて実施中です。

お近くのノムラクリーニングにてご来店お待ちしております!


<セール対象商品>

ダウン製品
▽ ダウンベスト
▽ ダウンジャケット
▽ ダウンジャンパー
▽ ダウンコートなど

<セール期間>

平成22年3月1日〜3月末日まで
(但し、各店舗の営業日による)
下の画像をクリックすると拡大してご覧頂けます。
着物セール
  只今、和服・着物クリーニングの20%OFFセール実施中!


年始から春にかけて、初詣・成人式・卒業式・入学式と、なにかと着物を着る事の多い今の季節です。着用後の着物を、そのままタンスにしまっていませんか?

着物は大変高価なお買物です。
でも大切に扱えば、お子様にまで受け継がせてあげる事も可能です。

いつまでも綺麗なまま、永く着る事が出来ますよう、着用したらスグにクリーニングにお出し下さい。

<セール対象商品>

○着物全品
○和装小物
○着物の染み抜き

<セール期間>
平成22年1月〜4月10日まで
(但し、各店舗の営業日による)
下の画像をクリックすると拡大してご覧頂けます。
着物セール
 
 
  懸賞付き間違い探しクイズ!

Aのイラスト Bのイラスト
クイズ画像


正解例は こちら です。

チョット難しかったですか?



HOME メディア情報 よくあるご質問 サイトマップ さわやかライフのお手伝い ノムラクリーニング