フランチャイズ加盟店募集会社案内新着情報お問い合わせ
-12月-
  ノムラくんの知恵袋 其の88

マーク画像 スーパーの入口などで目にする消毒液。衣類には…
  新型インフルエンザの流行に伴い、いたるところで消毒液を目にするようになりました。 スーパーやオフィスそしてもちろん病院など、人と人が触れる環境にある場所ではもはや入口付近に当たり前のように置いてあります。

ポンプ式でミスト状に噴射するものが多く、手軽に除菌できます。消毒液はアルコールのため手についてもすぐに揮発します。ですから水で手洗いをする時には濡れないように注意する方も消毒液を使う時はさほど衣類のことを意識せず使用されていると言えるでしょう。

Point! ====> 知恵袋イラスト
 消毒液で衣類が脱色
 

消毒液の成分は清涼感のある無色のエタノールが使用されています。

手に付着した菌を取り除く効果がありますが、その威力は同時に衣類にも影響を及ぼします。特にアセテート素材の場合、染料に反応しやすく、これが脱色の原因となります。また、香水なども消毒液と同様にエタノールに香り成分を溶かしているため衣類に付着すると変色するおそれがあります。病院などではこのエタノールを利用してヨードチンキなどが衣類に付着した場合のシミ防止に使われているほどです。

脱色・変色を防ぐために
  エタノールによる衣類の変色について説明いたしましたが、それを防ぐためには動作をわずかに増やす必要があります。前述した通りミスト状に噴射されるため、手にかけているつもりでも袖にも付いてしまいます。

POINT 1
手の消毒をされる際には袖まくりをしポンプ口と手は近い位置で使用しましょう。

POINT 2
香水を使用される時は、一度手の甲などに着け、直接衣服にかからないよう注意しましょう。


万一、大切な衣類にエタノールが着いたおそれがある場合は、早急にクリーニング店にご相談ください。
 
  懸賞付き間違い探しクイズ!

Aのイラスト Bのイラスト
クイズ画像


正解例は こちら です。

チョット難しかったですか?



HOME メディア情報 よくあるご質問 サイトマップ さわやかライフのお手伝い ノムラクリーニング