フランチャイズ加盟店募集会社案内新着情報お問い合わせ
-4月-
  ノムラくんの知恵袋 其の80

マーク画像 赤ちゃんの乳吐きをほおっておくと…
  気候もよくなり、赤ちゃんを連れて公園デビューされている風景を目にする機会が増えました。お母さんが赤ちゃんをあやす姿を見ると、ほのぼのした気持ちになり癒されます。

眠っていたかと思えば、急に泣き出したり…お腹が空いたサインでしょうか。お母さんはすぐさま察知してミルクを与えます。授乳後は抱っこしてゲップをさせて…あらあら乳吐きしちゃいました。

育児をしていると日常的なことですが、赤ちゃんが眠りについたらお母さんの衣類もケアしましょう。だって赤ちゃんの吐瀉物の主成分は胃液で、強酸ですからほとんどの繊維素材の風合いを変えたり、溶かしたりすることがあるからです。

Point! ====> 知恵袋イラスト
絹、レーヨン、アセテート、ナイロン…応急処置toクリーニング!!
 

普段着なら汚れたりダメになっても「まあいいや」となるかも知れませんが、赤ちゃんは容赦なく乳を吐きます。

たとえば、お宮参りの時など着物に付くとすぐ処置をした方がよいでしょう。

吐瀉物はタンパクで絹となじみがよいため、そのままにしておくと黄変したり溶けて生地が硬くなったりします。

絹に限らず、どんな素材でも冷たい水でヨゴレを洗い流し、できるだけ早くクリーニングに出しましょう。

熱を加えると凝固しやすくなるので、お湯で拭くのも×、冷たい水で洗った後にドライヤーやアイロン等で乾かすのも控えてください。

赤ちゃんの乳吐きに絞って説明いたしましたが、大人の吐瀉物(としゃぶつ)も同様です。

花見やバーベキュー、新入社員歓迎会などしばらくイベントが続くこの季節は、体調管理と共に衣類にも負担を掛けないようにしましょう。

 
  懸賞付き間違い探しクイズ!

Aのイラスト Bのイラスト
クイズ画像


正解例は こちら です。

チョット難しかったですか?



HOME メディア情報 よくあるご質問 サイトマップ さわやかライフのお手伝い ノムラクリーニング