フランチャイズ加盟店募集会社案内新着情報お問い合わせ
-3月-
  ノムラくんの知恵袋 其の79

マーク画像 大切な衣類をトラブルから守るために
  クリーニングしてキレイに洗い上がった衣類を見て、嬉しそうに帰られるお客様を見ると幸せを感じます。
次にその衣類に袖を通される時にも同じような喜んだ表情をしていただくためにも、帰られてからのわずかな思いやりが衣類にとって大切です。

Point! ====> 知恵袋イラスト
クリーニング店で包装してあるビニールのカバーや袋は運搬用!!
 

外すのが面倒だからか…、クリーニング済みの衣類とこれから出す衣類の見分けのためか…、はたまたホコリがつきにくいと解釈されているのか…分かりませんが、クリーニング店から持ち帰ったままポリ袋から出さずにクローゼットに収納されている場合があります。でも、この収納方法は×です。

クリーニングのポリ袋は運搬用に使うための物で、保管用としては不適当。お客様がおうちまで汚さないように持ち帰るためだけにあるのです。ポリ袋に入れたまま保管すると通気性が悪いため様々なトラブルを起こしかねません。たとえばダウン製品や中綿衣料品は袖や裾の部分が退色したり、ボンディング製品や樹脂コーティング品だとポリ袋にベタついて剥がれたりすることもあります。また、湿度が高い季節はカビも発生しやすくなります。

クリーニング後おうちに帰って軽くケア
  そんなトラブルを起こさず、クリーニングしてきた大切な衣類と長く付き合うために、持ち帰った衣類に少しだけ気を遣ってください。まず持ち帰ったら早速、袋から出し、風通しの良いところに1〜2時間陰干ししてからクローゼットに保管するようにしてください。たったこれだけで少し安心です。スーパーで買ってきた食料品を袋から出し、冷蔵庫や冷凍庫、乾物を入れている引き出しや缶詰置きの棚に振り分けることを思えばラクにできるはずです。
 
  懸賞付き間違い探しクイズ!

Aのイラスト Bのイラスト
クイズ画像


正解例は こちら です。

チョット難しかったですか?



HOME メディア情報 よくあるご質問 サイトマップ さわやかライフのお手伝い ノムラクリーニング