フランチャイズ加盟店募集会社案内新着情報お問い合わせ
-2月-
  ノムラくんの知恵袋 其の78

マーク画像 寒い季節の主役と言えば『ウール』
  例えばペットボトルを原料としたフリースなど、新たな素材が開発され、冬のファッションを楽しませてくれていますが、いつの時代にもすたれることなく愛され続けている冬の定番と言えば『ウール』ですね。

ウールの歴史は数千年にもなると聞きますから驚きです。なぜ長きに渡り人気があるかと申しますと、他の素材に比べ暖かく、そして通気性が良いなど天然繊維ならではの性質をもっているからです。今回はそんな冬の主役『ウール』をご紹介します。

Point! ====> 知恵袋イラスト
生きてる繊維だから、冬暖かく夏涼しい
 

ウールの特徴としてまず思い浮かぶのが、クルクルと縮れている独特の形状ですね。この細かな縮れはクリンプと呼ばれ、このクリンプのおかげで空気が層を成し、その空気層は全体の容積の約60%を占めます。乾いた空気は断熱性に優れ外気の温度を身体に伝え難くしてくれる働きがあります。

  また、ウールの表面は水はじきがよく内側は湿気を吸い取る不思議な構造になっており、汗をかいても蒸れたりジメジメせず爽やか快適な繊維です。そんなことからウールを着ていると冬は暖かく、夏は涼しく過ごすことができるヒトに優しい天然繊維と言われます。

ウールは汚れにくくてクリーン。でも
  前述しました通り、ウールの表面は撥水性の高い性質のため小雨程度なら濡れずにすみ、泥などの水溶性のヨゴレもしみ難くクリーンです。
さらにウールは静電気が起きにくいのでチリやホコリも寄せ付けません。

そんな汚れ難いウールですが、汚れてくるとウール繊維どうしが密着し、クリンプの空気層が潰れてしまいます。このためフンワリ感は失われ、着た感じも重く冷たく感じるようになります。
汚れ難いウールでも定期的にクリーニングすることをお勧めします。
 
  懸賞付き間違い探しクイズ!

Aのイラスト Bのイラスト
クイズ画像


正解例は こちら です。

チョット難しかったですか?



HOME メディア情報 よくあるご質問 サイトマップ さわやかライフのお手伝い ノムラクリーニング