フランチャイズ加盟店募集会社案内新着情報お問い合わせ
-11月-
  ノムラくんの知恵袋 其の75

マーク画像 衣類が汚れる理由は?
  特に汚れるような環境に居なくて普通に生活をしていても、衣類は汚れていきます。

では、汚れの正体って何でしょうか?

大きく分けると、汗や皮脂、垢(あか)など体内から出るものや、チリやほこり、ゴミ、すすなど外から付くものがあります。それらが衣類に付着し『汚れ』と化します。車の排気ガス、食べ物、化粧品、たばこ…身の回りには『汚れ』となって衣類に付着する要素がたくさんあります。

Point! ====> 知恵袋イラスト
『汚れ』付き方のメカニズム
 

衣類に汚れが付着するには、様々な事柄が考えられます。繊維と汚れ分子の分子間吸着や化学反応による結合など難しそうな話はさておき、解りやすいお話を進めましょう。

『静電気による付着』・・・
これから乾燥しがちな季節になりますが、そんな時に厄介なのが静電気。帯電しやすい化繊の衣類は特に問題ですね。チリやホコリ、花粉までを引き寄せてしまいます。そして衣類は、繊維が網目のように複雑に組み合わさっている集合体なので、いわば『フィルター』の役目をします。

空気中の微細なゴミや油分(油煙)を静電気で誘い込み、フィルター効果で逃がさずキャッチします。それが『汚れ』となります。

『汚れ』を付きにくくするには・・・
  フィルター状になっている繊維を編み直すのも、空気中の汚れを無くすこともできないので、汚れを寄せ付けにくくする方法をアドバイスいたします。

手軽な対策は『静電気防止スプレー』。またスキンケアに関心が高い方なら『保湿用スプレー』を携帯されている場合があります。それで、帯電箇所に軽くシュッとスプレーしてください。加湿することにより静電気の発生を抑えることができます。軽くですよ!軽くしないと水濡れによるシミができると困りますので。

予防といたしまして、家庭でのお洗濯には『柔軟剤』を使うと衣類の潤いを保つ効果があり静電気が発生しにくくなります。

また、クリーニングでは『撥水加工』など生地表面をコーティングする加工は汚れを付きにくくしてくれます。

コーディネートも工夫するだけで静電気を起こりにくくする裏技があります。
電気には「+」と「−」があり、極の距離が離れたもの同士を重ね着すれば静電気が発生しやすく「歩く掃除機」のようになります。織り方などの条件によっても異なりますが、「ウールとアクリル」や「ナイロンとポリエステル」は静電気を起こしやすくします。

綿素材だけの重ね着や、フリース(ポリエステル)のパーカーの下にシルクの肌着を着てると静電気は起こりにくくなります。帯電列表の中程にある素材をコーディネートし、静電気トラブルと汚れ付着から衣類を守りましょう。
 
  懸賞付き間違い探しクイズ!

Aのイラスト Bのイラスト
クイズ画像


正解例は こちら です。

チョット難しかったですか?



HOME メディア情報 よくあるご質問 サイトマップ さわやかライフのお手伝い ノムラクリーニング